17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

2018-04-23から1日間の記事一覧

4/22(日):晴 音楽とか

あまり自分から音楽を聴くことはないが、歌うことは好きだし、気に入る音楽もある。 あまり熱心には聴かないのでカラオケでは歌えなくて困る。 結果的に馴染みのある音楽は兄弟が聴いているものになる。 乃木坂、ももクロ、アイマス、ラブライブ!、東方・・・…

4/21(土):晴 関西DB勉強会に寄せてもらいました #dbkan

関西DB勉強会さんが学生に特別にご配慮くださるということで、明石高専の学生を率いてお邪魔させていただきました。 DB界隈ではどんなトピックが熱いのかをうっすら窺い知ることができ、また懇親会では業界の話を聞かせていただき勉強になりました。 学生は…

4/20(金):晴 カメムシ色の心

山奥の実家に行って掃除をしてきた。 もう誰も住んでいないので、連休に親戚が集う前に様子を見ないといけないのだ。 いつかの大水で水道のパイプが流されていたので水道が使えなかったが、仮復旧はできたらしい。 いるやんは屋根の上を掃いたり、部屋の中を…

4/19(木):晴 カードのミーティング

今日も魚住に行った。 こうも魚住に通っていると、本当に学生をやっている気分になる。 しかし無職ネタは笑えないらしく、楽観視しているのはいるやんだけなのかも、と思うとちょっと寂しい。

4/18(水):晴 アシスト自転車操業

この生活になってから、家庭の資金事情の話を聞くことが増えた。 母のパート代が無くなりそうだとか、光熱費等は祖父の年金から支払われているとか、自分が生きているシステムについて全然知らなかったんだなあと思ってしまう。 幸いなことに、この生活を続…