17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

01.フリーソフト紹介(Orchis)

さて、自己紹介はしたものの、なにか一つ記事をおいておかないと「この子はどんな記事を書く子なのかな」というのがわからない気がするので、早速フリーソフト紹介です。

 

最初に紹介するのは「Orchis」というランチャソフトです。

対応OSはWindows 8.1/ 8/ 7/ vistaです。

Orchisの強みを一言で言うと、「キーボード操作だけで登録したアプリケーションが起動できる」ところだと思います。

Orchisを表示させるにはいくつかのトリガーが設定できますが、僕はその中でも「Ctrlキーを2連打」を採用しています。

f:id:Iruyan_Zak:20140926164847p:plain

写真はCtrl→CtrlでOrchisを表示させ、それから項目の頭文字「d」→「p」と打ってDev/Programingフォルダを表示し、最後に「e」キーでemacsを起動する瞬間です。

 

ところでOrchisにはランチャモードとファイラモードがあります。

◯ランチャモードでは項目に好きなファイル・フォルダ(場所を問わない)を追加できますが、フォルダをさかのぼったりはできません。項目の追加は手動でランチャウインドウにドラッグ&ドロップ出行えます。

◯ファイラモードは自分で設定したフォルダ以下のファイル・フォルダを項目として表示します。(僕はUser/Desktop/AppフォルダをOrchis専用フォルダとして登録しています。)

こちらはフォルダを遡ることもできますし(僕は無効化してます)、項目の追加はファイラウインドウへのドラッグ&ドロップの他に対象のフォルダに直接コピーすることでも実現できます。僕の場合はAppフォルダに追加したいファイル・フォルダへのリンクを投げ入れてます。

 

Windows7ではタスクバーみたいな半透明ウインドウでおしゃれに表示できるのも嬉しいところです。

Orchis、いかがでしょうか。皆様の興味を少しでも引けたら嬉しく思います。

なお、Orchis小物創作所さんよりダウンロードできるみたいです。

 

もっといいランチャがあるよ!という人、是非コメントにてお教えくだされば嬉しく思います。そして、使ってみます。心変わりするかもしれません。

それでは今回はこの辺りで。