17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

03.物語の始まり

今日は誕生日でやっと17歳になりました。ブログタイトルの通り、今日が物語の始まりです。改めて、よろしくお願いします。

 

ゲームを作り始めてから最初の投稿です。ゲームの大筋が決まったのでその報告。

C#を知らない人でも読めるようなコードを目指して頑張るので、お付き合いくださると、とても喜びます。

 

ゲーム名:MagicianWorks(魔法使いのお仕事)

分類:シューティングゲーム

言語:C#

フレームワークXNA Framework

仕様:

・主人公は魔法使い(男性)。絵は書けないのでどうしたものか。

・魔法使いは弾の代わりに魔法を使っ敵に攻撃する。魔力が切れると攻撃はできない。溜め撃ちで魔力を大きく消費して強攻撃、とかできるといいなあ。

・ステージは全部で4つくらいあり、それぞれのステージでミッションを達成すればクリア。スコア◯◯点とか、敵を倒せとか。

・残機制ではなく体力制。体力があるかぎりは被弾してもミスにはならない。1ミスしたら終了かどうかはバランスとって決めるかなあ。

・ボスや中ボスはまだ考えてない。実装難しいのかなあ。

・詳細な仕様は随時追加するつもり。

画面遷移:初めて画面遷移図的なものを作ってみた。

f:id:Iruyan_Zak:20140929021007p:plain

こんな感じでしょうか・・・。(もっとこうしたほうがいいっていうのがあれば本当に教えて下さい。お願いします。)

 

大筋の報告は以上です。

 

明日からTitleから順番に実装することになりそうなんですが、この画面遷移をどう実装すればよいものか・・・。

それぞれの画面をSceneの派生クラスにしてころころ切り替えていく、というのをやってみたいけど、その切り替えもどうすればいいのかーという感じですし。

 

よろしければ知恵をお貸しください。