17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

長野紀行 includes 高専カンファレンス

12/23-24の期間で長野旅行をしています。

# なぜ
高専カンファレンス rn 長野3 に出るため

# 旅程
## 12/22

  • 20:30 夜行バスに乗り込み

## 12/23

  • 未明 何もないところで下車

- 寒い。暗い。

- 池が凍っていた。寒い。

  • 7:30 コンビニ休憩とかとりながら南に歩く

- 寒い。コンビニは聖域。

- 土塁の霜で滑って負傷。

  • 10:15 松代の竹風堂でクリーム栗あんみつを食べる

- おいしい。が、食べられるところは長野市内にもあるようだ。

- いつもより情報系の発表は少なめ?一緒くらいか。
- 名刺の発表をしてきた。
- 女子力あふれるカンファレンスだった。ちょっと胃に来たかも。
- 端から端までおしゃれな会だったよ。

  • 22:00 旅館にチェックイン

- 1泊3700円の素泊まりだけれど、めっちゃいい旅館だ。
## 12/24

  • 10:00 しゅーぱか。さんとふぅにゃんさんと3人で長野市内散策

- #しゅーぱかとおでーと というハッシュタグが付いているようだ。ハイカラだな。
- 初めて日中に善光寺参りをした。
- 長野、1日回るところあるんだなあ、と感じた。
- あ、東側はだめかも。

# 感想

  • 高専によって雰囲気はやっぱり全然違うんだなあ、と。
  • プレゼン発表はうまくなってきた、かな、ようやく。
  • しゅーぱか。さん誕生日おめでとう。だけれど、いるやんには「祝う」という言葉は難しかったようです。

# 最後に
明日の朝ごはんは長野駅改札内の駅そばです。2つあるの、どっちが美味しいんだろう?