17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

3/22(木):雨 次の目的地はこちらです

楽しい1日だった。 電子工作はやることがはっきりしてるのでプログラムが書きやすい。 また、友人がいると余計なことで悩まなくなるので捗るなあと思った。

やったこと

  • arduinoでイノシシを捕まえるためのセンサやモータを制御するプログラムを書いた
    • スムーズに書けたので楽しかった

  • 兄と父とでSFC桃鉄で勝負した
    • 5年勝負で1位になった

気づき/わかり

  • 月額の利用料やSIMカードの代金まで含めて考えると、小型コンピュータからモバイル回線に乗せてデータを飛ばすにはさくらのIoTモジュールが安い
  • 季節柄かもしれないけれど、お風呂から上がると眠たくなる
  • この生活は曜日感覚を失うし、毎日は記憶に残らないので、日記をつけたほうがいいなと思った
  • 執務室がいい感じなんだけど、パソコンが2台あると誰かと一緒に開発したくなる

課題

  • 次の冬までにイノシシの捕獲ができるシステムを作りたいね

  • 修学旅行の夢
    • 今のクラスとは違うクラスで、神戸→横浜→東京という経路で旅行をする
    • 1日目の神戸の宿で寝坊するけれど、個人行動で新幹線駅まで移動してる
    • なぜか他人のベッドで寝てる
    • 帰りは18きっぷ
  • カードゲームの夢
    • MtGみたいなのを5人で遊んでいる
    • 青緑2マナのブーメラン×2+巨大化×2とかいう壊れカードの対象をめっちゃ悩む
    • 戦況は悪いっぽかった
  • 起きる夢を見る夢
    • 修学旅行の夢の一部をあとで見直した
    • 頭がぼーっとして朝起きるのに苦労してる
    • なんとか起きたら1段階夢が覚めるけれどまだ寝てる
    • またすぐに同じ夢を見てる
    • わしゃErlang VM