17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

3/25(日):晴 春集め

鬱対策として、陽を浴びることを意識している。 雲ひとつない青空だったので自転車を3時間くらい漕いでいた。 ちょっとのヨモギと、1つのイガグリがお土産だ。

開発は何を実装しようかを考えて止まっている。 自分で設計しながら開発するのは苦手だ。

やったこと

  • 近所のおばあちゃんのスマホの相談に乗った
  • 乃木坂46時間TVをちょっと見た
  • 自転車で野草集め
  • 夕方にちょっと寝た

気付き/わかり

  • #combnaf のTwitterハッシュタグを見て思うところがあったらしい
    • 近々学生LTがあったり、また今度高専カンファレンスが計画されていたりするので、感情を整理しましょう
    • インプットを使い果たしていた実感はあるので、しばらくは発表しないことが「休む」ことなのかも
      • そもそもインプットの仕方を体得するところからやり直し

課題

  • Elixirのカードゲーム、何を実装するかマップを書こう

  • 伝送技術の夢
    • 小・中学生が身につける装置を使って情報を伝達するコンテストをしていた
    • 7台ともに同じ値を伝えるのが難しいらしいけれど、見事やってのけた中学生くらいの男の子がいた
    • 現代に応用できる感じではなかった
  • 野球の夢
    • レフトを守ったら全く捕れなくて泣きたくなった
    • 過去の記憶かも
  • ガストの夢
    • 東京で頼んで、メニューが出る前に帰った
    • 兵庫のガストに行ったら、頼むより前にそのメニューが出てきた
    • 店長さんは「そういうもんだ」と言っていた
  • カタギの夢
    • カタギと入れ替わったけれど、家の前にヤクザがいて泣いて交番に走った
  • ファイアーエムブレムの夢
    • 仲間になるユニットが向かってきては必殺で死んでしまってやり直す