17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

3/28(水):晴 Wheel of fortune

ここ数日は気分がいい。 気温も上がってきて、気圧も安定している。

開発もいい感じに進んでいて、エンジニアとしていい感じなんじゃないかと思っている。 お仕事じゃないから気楽なのかもしれないけれど。

やったこと

  • お好み焼きを焼いた
    • 自分の食べる分だけはひっくり返すのに失敗してコンロが汚れた
  • トリートメントを買った
    • 効果の実感は数日後かなあ
  • 古着屋さんで服を買った
    • 1着300円
    • レディースの丈の長い羽織る服(名前わかんない)2つ
    • 色は白とピンク
  • オフィスでElixirを書いていた
    • :devと:testに応じて入力関数を切り替えるのを頑張った(小並感)
      • Mixのconfigからlib内の関数を選び分けるだなんて・・・
      • quote/unquote素敵
      • <ツイート埋め込み>
    • 1ターンの動きをゆるく作って iex run -e からシミュレータが動くようにした
  • 鬱のトリガになった頼まれごとを前向きに検討し始めた
    • まだやるとは決めてない

気づき/わかり

  • Elixirは楽しい
  • しばらく悩んで本を開いたら半分答えが載っていたので、やっぱり読書は大事
    • 頭から通して読んで途中で飽きてしまうのはもったいない

課題

  • せっかくなのでエネルギーの高い生き物を目指す
    • 鬱っぽくなっても耐え切れるHPがあれば

  • 人事さんとのお話の夢
    • 元の内定先に似ているけれど、周辺の建物とか、室内とか、別のところっぽい
    • 19卒の人達が集まって何かを待っているところにいる
    • 自分は人事さんに呼ばれて同じところに待っている
    • いろんなイベントがあって、遠くから眺めている
    • 自分は飽きて途中で離れてしまって、あとで人事さんのところへ行くことに
    • 日が変わった頃に直接人事さんのお宅にお邪魔することに
      • 会社から歩いて13分くらいのところ
      • エレベータでコマンド入力したらエレベータが急に高層階に向かって移動する
    • 室内には家族と思しき人たちが5人くらい
    • 大事そうな何かを告げられる瞬間に夢が覚めた
  • サークルの夢
    • 男女混合のサークルでコスプレ写真をすることに
      • 多分キャラクターモチーフの参考にするためか、各人の趣味を反映するため
    • ゲームサークルかなんかですね
    • 自分は闇の魔法使いの格好をすることになっていたけれど、1人だけ遅れて行くことに
    • ステッキを手にするものの、なんとなく行く気がしなくてどこかへ行ってしまう
  • 能天気な小噺の夢
    • 天気を操る人の小噺を練習してる
    • あんまり面白い感じにならなかった
  • ゲームの中のクイズの夢
    • RPGのネタ出しをやっている
    • ゲーム内のムービーとかに答えが隠されているクイズを終盤に出して、アイテムを獲得するのはどうか、と言う意見を出す
      • 〇〇の時に走っていた運送会社は? -- essow運輸