17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/4(水):雨 ソードの3

自転車のチェーンが外れたような1日だ。 焦って動こうとして、何も掴めなくて、かえって不安定になる。 今はそんなに頑張る時じゃないはずなんだけどなあ、おかしいなあ。

このエントリは負の感情を含みます。

やったこと

  • 朝の5時台に目が冴えたので、シリアルを食べてコーディングしてた
    • その後2度寝した
  • 遊戯王と制作中のカードゲームを遊んできた
    • 街は新入生や新社会人に溢れていて、時間を感じた
    • 遊戯王は苦手(n回目)
    • 制作中のカードに関しては新たな知見は得られなかった
      • 面白さというよりかは楽しさに着目してこのゲームを見つめる必要がありそう
  • 帰るなり心が不安定になって、19:30頃に強引に眠りに就いた
    • 帰る頃には雨が降っていた

レポート

  • 仲間たちが遊戯王をやっているのを微妙な心境で見ていた
    • 100%楽しみきれないのはどうしてなんだろう、と思っていた
    • 趣味がない、というか、楽しみを受容する働きが弱い?
  • Twitterで新社会人が良くやっているのと辛そうにしているのを観測
    • 自分が新社会人になったら前者を見て辛くなりながら後者になるんだろうなと思うと頭がいっぱいになった
    • 気力も尽きているし、自分の思った通りに頑張りを行使できないから何をやってもダメなんだろうな、と思う
  • 雨のせいだと結論づけて、強引に納得
    • 雨が降ったら仕事を休む、が許される生き方×力もない癖に、という気持ちが生えている
    • 体質を改善する方法があったら誰か教えてください

気づき/わかり

  • 自分ってなんだ
    • 高専3年に上がる時に「いるやん」っていう名前を使い出して、 それを機に外向的な振る舞いをするようになった
    • 去年くらいから空間を苦手と感じることが多くなった
    • 今まで築いた「いるやん」のキャラクターは今の自分に合っていない?
      • じゃあ今の自分はどんな自分なんだ
      • 「やりたいことをやって」とかって時に思い浮かぶのは「いるやん」のキャラクターに合ったものだけ
        • プログラミングとかコミュニティ活動とか
        • でもそれが重荷になる日もあって、そうした時に参照できる自分がない

課題

今は思いつかない。

  • 誰かに会いに行くつもりなのに、なぜか昔の恋人の家にいた夢
    • めっちゃ敬語で話している
    • 恋人の部屋には妹さんもいる
    • その誰かはその家にいるはずだったのだけれど、 家に入ってからは「ここにはいないのにな」と思っていたので、ワープしたかも
    • 結局それが誰だったかは夢の中でも思い出せてなかった