17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/6(金):雨 推奨動作環境

ひどい低気圧の日だった。 あらかじめ天気予報を確認して天気が荒れることを知っていたので、 「今日は休みじゃー!」と宣言してあまり気負わずに1日を過ごすことにした。 そうすると意外と活動的になれるもので、心構えって大事だなあと感じた。

久しぶりに元クラスメートと話したけれど、みんな散り散りになっても元気そうで良かった。 みんな好きじゃよ、また遊ぼうな。

はしゃぎ過ぎて電力がちょっと足りなくなって、布団の中で考え事に付き纏われた。 電圧が動作保証下限に差し掛かるとやっぱ挙動が怪しくなるよなあ、と思っていた。 薬飲み忘れたのが原因だといいんだけど。

このエントリは負の感情を含みます。

やったこと

  • Elixirでカードのコマンドライン上での表示をうまくやる方法を考えていた
    • データ構造を構造体にして、 String.Charsプロトコルを実装してみる
    • UNIXpaste コマンドみたいな表示を目指す
      • カード名とか日本語も入るんだけど文字幅どうするの
        • 文字幅判定の森に足を踏み入れた
        • East Asian Widthというものがあるので、とりあえず対応表を作った
        • あとは効率良く引けるように実装すること
          • 上位ビットを見て判断できるならそれでテーブルを作るといいらしい
        • ~速さ考えるならRust辺りで実装してNIFした方が速いのでは~
  • 久しぶりにカルボナーラを作った
    • 失敗した
      • パスタに若干芯が残ってる
      • ソースを煮詰めすぎたので粘性が高い
      • とにかく重いものができた(食べきったけど)
    • 一人暮らしすることがあったら、自炊しないほうが健康かもしれない
      • インスタントを抱え込むという手法を聞いてなるほど、と思った
        • 家にはインスタント食品が大量にあります
  • 元クラスメートとオンラインでボードゲームをやった
    • 4時間くらい遊んでいた
    • 楽しかったけれど、ちょっとはしゃぎすぎた
  • 薬を飲み忘れた(!)
  • 布団の中でちょっと鬱っぽくなった

レポート

同期になるはずだった人達が深夜カラオケをしている

  • 「つらい」「しんどい」ってツイートしてる
  • カラオケはいるやんも苦手で、内定があった頃は悩みの種の一つだった
    • 歌える歌を探してみたり
    • 流行りの歌を書き留めてみたり
    • 一般的なカラオケもオタクカラオケも、どっちのプロトコルにも非対応
  • 今までもカラオケは避けてきた
    • 避けてきたものって露骨に経験値がないなと思った
  • 物理的にも精神的にも、人付き合いは体力を使う
    • しばらくは自分に素直に生きよう
      • 自分を殺すと有利になるところには近づかない

自分が得意とする事ってなんだろう?

  • ワイドレンジな人付き合いはあんまり得意じゃない
    • ちょっと前までは平気、むしろ進んでしてたくらいだったんだけど、 コミュニケーションモードが解除されてからはちょっとしんどくなりました
  • 熱心にお勉強するのも苦手
  • 一人で圧倒的進捗を生やすのもできない
  • この人は!という人を見つけて、その人に色々教えてもらったり、 その人のために力を尽くしたりする事で能力を高めてきたような気がする
    • 今までのやり方:盲信的になれる相手を探さないと?
    • 頑張って「自分は自分、他人は他人」と言い聞かせるようにしているので、 あんまり盲信状態になれない
      • お手伝いできる人は何人かいるんだけど、乗り気じゃないことも多くて、 「親切に声をかけてくれているのに、お前はせっかくの機会をみすみす捨てようとしている」 と思って自分を責めかけた
    • 前の考え方は今にそぐわないので、新しい成長戦略を見つけましょう

気づき/わかり

  • 低気圧の日でも覚悟して過ごせばちゃんと進捗は出る
    • 天気予報の確認は大切

課題

  • あんまりTwitterを見過ぎない

青年レジスタンスが銃撃戦を繰り広げる大作を見たけれど、 ブログに書くのが大変な分量なので紹介に留めておきます。(手元のメモにはあらすじがあります)