17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/10(火):晴 ストップ・アンド・ゴー

久しぶりにオフィスに行った。 最近はオフィスでカードゲームをしていることが多くなって、ちょっと仕事の邪魔をしているんじゃないかと気にしている。

カードゲームは一瞬雲行きが怪しくなったけれど、なんとか形にできるように立ち回ろう。 今は部活も新入生対応で忙しくなっているときだからね。

やったこと

  • お昼寝した
    • 身体が楽になった
    • 表情筋を持ち上げると頭痛がした
      • 血流を止めたりしているのかも
  • オフィスに行った
    • ヴァンガードを体験した
      • 独特なカードゲームだった
    • カードゲームの実装を進めた
      • ゲーム状態の表示の実装をしていた
        • リストの transpose がうまくいってないらしい
      • しばらくテストを書いていないので地獄
      • というかhogeブランチにhogeというメッセージで変更を全部投下
        • なかなかキリのいい変更単位になってくれない
  • ご飯を食べつつカードゲームの方向性の話をした
    • ゲームを作る部活にいて分かったけれど、みんなやることがないときは意識高く活動しようとする
      • 新しいゲームの話をしたり
      • アルバイトを探したり
    • 大抵新学期始まると新ゲームの企画は立ち消えする
      • やりたいことはゲーム作りではなくて暇を埋める名前を得ることだった
      • だから、浮上率の下がったチームメンバーを待っているとプロジェクトがポシャる
      • うちの部活が何年も続けているルーチンでもある
      • ホワイトボードに浮かんだゲームのいくつもが誰の記憶からも失われている
    • だから、やりたいと思うならやりたいと思う人が行動を始めないといけない
      • ついでに遅れているメンバーのフォローアップをするサブリーダー的な人がいるといいね
      • 卒業してOBという形にはなってしまったけれど、このゲームが日の目を見るようにサポートしていこうと思った

気づき/わかり

  • 自分の中に、やってみたいカードゲームのイメージがある
    • 自分の知っているどのカードゲームからも距離があるように見えている

課題

  • カードゲームの方向性を決めるミーティングに向けて議題や提案をまとめておく