17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/16(月):晴 Elmerのぼうけん

ここ数日の中では久しぶりに作業するモチベーションが持てる程度に気力があった。 Elixirでのカードゲームの実装は、ゲーム仕様の大幅な変更があるのでしばらくはモチベーションがない。 その代わりに、ずっと手を出そうと思っていたElm+SVGの組み合わせを始めることにした。 腰を据えてドキュメントを読む程度の根気もあまりないけれど、やらないよりはよほど楽しいので良い。

やったこと

  • お昼寝をした
    • 頭が痛かったし、頭がぼーっとしてた
      • 起きてから風邪薬を飲んで落ち着いた
      • この状態異常がなぜ起きるのかを把握したい
  • 溜まっていたブログを書いた
    • ブログはプログラムより頭を使わないけれど、ちゃんと気力は要求してくるので、気力の指標として有用だ
  • Elm入門を始めた
    • (Elm+SVG)×Elixir楽しみ

気づき/わかり

  • 時間がたっぷりあるのに全然勉強できてないしまずいのでは・・・?と思ったけど気にしないことにした
    • 最近よく寝ているけれど、この生活になるまでお昼寝なんてほとんどしなかった
    • 結局は気力が足りていないとゴロンとしてしまうし、ちゃんと気力を沸かす方法を見つけるための休みなのだ
    • 季節的なものかどうかを調べるためにも、今は自然に過ごすので良さそう