17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/17(火):曇 作る楽しさ、作った楽しさ

何かを作ることは楽しい。 勉強してから何かを作る人と何かを作りながら勉強する人とがいるけれど、 いるやんはつくづく前者ではないなと思う。

そう言う意味では楽しい1日にできたと思う。 楽しい1日であるなら何も不満はないです。良いです。

やったこと

  • Elmの入門の続きをした
  • お昼寝をした
    • 着ている服が薄かったからか、寒かったので布団に入ったら寝てしまっていた
  • MtGの記事をちょっと読んだ
    • 英語の記事だったので気力が必要
  • 制作中のカードゲームの話をした

気づき/わかり

  • 誰かと話をするときは相手がどれだけ話に付いてきているかを把握することが大事
    • 専門用語を使う、大量に話す、発言の機会を与えない、など・・・
    • 適当なタイミングで要約をして、追いつきやすいようにして置いておくのは良さそう