17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/18(水):晴 アシスト自転車操業

この生活になってから、家庭の資金事情の話を聞くことが増えた。 母のパート代が無くなりそうだとか、光熱費等は祖父の年金から支払われているとか、自分が生きているシステムについて全然知らなかったんだなあと思ってしまう。 幸いなことに、この生活を続けてもしばらくは暮らせるようだ。 もうちょっとだけ、お金にならない遊びを続けさせてもらおうと思ってしまった。

やったこと

  • 電動アシスト自転車で部活の様子を見に行った
    • 電動アシスト自転車は本当に楽なので在学中に買っておけばよかったと思った
    • いまいち人が集まらなかったので冷やかしに行っただけみたいになった
    • 在学中に参加していたプロジェクトのメンバーに声をかけられて、引き継ぎのタスクが発生した
      • 自分が請け負った時に比べると詳しい先生がいなくなっている分、いるやんが仕事しないと本当にプロジェクトが死ぬレベルだった
      • このプロジェクトには恩があるので前向きにサポートしていきます

気づき/わかり

  • ミーティングは内容を先に決めて公開しておかないとダメ
    • みんなレポートとかで遅れたり、用事や行事で早く去ったりするので、少しずつでも議論を進めるためには全員揃わなくても意見を集めておきましょう
    • チャットは便利だけれど、チャットへの参加を強制するのは思ったより大変なことだしあまり気は進まない

課題

  • 引き継ぎタスクをこなす
  • カードゲームの議論を前に進める