17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

ひげ脱毛は解脱への道となるか?

ちょっと高めのひげ脱毛の施術を受けてきたレポート。 クリニックの良し悪しを記したものではありませんし、そういう意思もありません。

5行で

  • 完全な脱毛には3年くらいかかるらしいから興味あるなら早めにやろう
  • オプションその他を鑑みるとお金は予想の1.5倍くらいかかる
  • 麻酔なしだとギリギリ飛び上がらないくらいの痛み(個人差あります)
  • 客単価が高いお店なので院内の雰囲気はめちゃくちゃ良くて緊張した
  • 顔の保湿が日課になるっぽくて険しい

脱毛したいと思ったきっかけ

  • そもそもひげが似合わん
  • 毎朝ひげ剃りするの嫌なので、毎朝出社する生活を始めるまでにひげを消したい
  • まとまったお小遣いが入ってから「脱毛したいなあ」って10回以上考えてしまったので、「きっとこれだけ頭をよぎるならさっさと解決したほうが脳内リソースを割かなくて良くなる分安いな」って思った

施術の説明と契約

動物の名を冠したクリニックです。他に安いところはあったんですが、安物買いの銭失いをするのも癪だったので一生の買い物だと思って腹をくくりました。 予約をとってクリニックに行ってみたら、スタッフさんの言葉遣いから応対がすごく丁寧で、そういうクラブみたいなシックな空間が広がっていました。写真はありませんが、子供心に緊張していました。紙カップの自販機が無料だったのでクリーム多めでコーヒーを2杯飲みました。

カウンセリングルームに通されて施術やオプションの説明を受けます。 行く前にWebサイトで予習していったんですが、オプションの説明を受けると追加したくなっちゃいますね。角質除去オプションを使うと肌の状態が良くなるのに加えて痛みが軽減されるらしい・・・。 もともとは麻酔ありにしようと思ってたんですが、角質除去オプションが気になりすぎて麻酔の代わりに追加しました。角質除去(痛み軽減小+肌状態向上)あれば麻酔(痛み軽減大)は抜けるんでは・・・?みたいなダメージ計算をしたけど、そういうことじゃないと思う。

プランでは6回の施術+以後3年間ほぼ無料の施術というパッケージングなんですが、施術の間隔が必ず9週以上(後半は13週以上)必要とのことで、なるべく詰めて通ってもたかだか20回程度の施術しか受けられません。 そして、完全な脱毛を目指すには平均15回くらいの施術が必要らしいので思ったよりも余裕がないですね・・・。ツルツルにするには単純計算で3年くらいかかります。その間もひげが外れるように抜けていくので徐々に薄くなる実感はあるらしいんですが、「思い立って脱毛しました!ツルツルです!」みたいな即効性を期待してるなら考えを改めましょう。これは数年かけての一種の人生設計だ。

値段は部位が増えるごとに高くなっていくのでなんともですが、僕の場合は15~30万円のレンジのオプションプランの中から20万円のプランを選びました。分割も可能ですが、後からオプションを追加することで支払いのタイミングをずらすテクニックに気づいて一括にしました(オプションの施術回数は減りますが・・・)。 20万円、高いね。スタッフさんは「1回分は・・・」とかそういう事を言うけれど1回分でも高いよ。イラレ1年契約できるわ。ただまあこのお金を高いと思っているうちはちゃんと通おうと思うわけで、それはそれで悪くないことだと思います。: )

施術

僕のオプションでははじめに角質除去のために液体を顔に塗ります。「これがXXXX円かあ」って思いながらピリピリする肌に対して「この程度で音を上げるわけには行かぬ」と歯を噛み合わせます。 それを拭き取るといよいよレーザー照射です。「当院には2種類のレーザーがあります。主流のマシンの中で一番痛くないやつと、めっちゃ痛い方のやつです(意訳)」って聞いてて、「痛くないって言っても痛いんだろうなあ・・・」とか思ってたら当然のようにめっちゃ痛い方のレーザーが準備されてました。おかしいやろ。

思い立って麻酔オプションを切ったものの怖いものは怖い。両の手のひらを握りしめて歯を食いしばって、全身をガチガチにする。照射。バシャッ。うーん、傷口に酢をかけるような痛みw!1スプリント終わってから痛すぎて20秒位声出して笑った。 痛みについてもう少し詳しく言うと、ひげが強いところは痛みが強く、そうでないところはそうでもないです。そうでもないと言ってもガムテープを貼って剥がすくらいは痛いかなあ。でも痛みには特徴があって、持続しないんです。だから、施術中、痛い部分は基本的にレーザーで狙われてる部分だけです。レーザーは点照射じゃないので回数も数えるほど(100発なかったんじゃないかな)です。痛みが刹那的で回数も少ないので、ギブアップしないで最後まで行くことができました。

施術の終わりに

足と全身がガクガク震えてました。5分くらい。それだけ全身に力を入れてたってことですね。あと、全身に汗をかきました。 で、最後に顔に炎症止めのジェルをベッタベタに塗ります。結構ベッタベタでしたが、この施術は肌へのダメージもすごいらしく、とにかく炎症対策が重要らしいです。今夜も保湿をやります。

やってよかったこと/想像と違ったこと

  • 来月の旅行と合わせて貯金がマイナスになったのでいよいよお金のための労働に前向きになった。
  • 「客単価の高い店」の雰囲気を見ることができた。
  • お金を払い、腹をくくって、痛めつけられる、修行ができる。
  • ひげをなくすと地肌が露呈するので美肌に気を遣いたくなるらしい。そう、毎日の習慣は減らないのである。

Thank you for reading!