17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

04.助言をお願いします+生存報告

どうも、ゲームを作りに行ったまま一向に報告をしないいるやんです。
ごめんなさい。今週は課題が立て込んでるんです。

暫く更新が疎になります。いや、むしろ毎日更新しなくてもいい・・・?(スマホからでは打ち消し線入らないっぽい?)
更新を楽しみにされている方がいるのならごめんなさい。
来週には復活してるはずですので、それまでお待ちください。

以下に挙げるのは、ゲーム作りで困っていることです。どうするのがふさわしいor私ならこうする、というものがあれば教えていただけると成長になります。よろしくお願いします。

◯ある場面にはオブジェクトが必要
・例えばタイトル画面にはゲームスタートボタン、ゲーム画面にはプレイヤーと敵、リザルト画面にはメッセージボックスなど
・これらを誰に管理させるか
  1. Gameクラスにオブジェクトをまとめて持たせる(GameObjクラスとかを継承させてListで管理とか)。場面が変わると場面がListの中身を入れ替える。
  2. 各場面がその場面に必要なオブジェクトを持ってくる
  3. 個人で作るゲームでさほど規模が大きくないんだし、最初から全部宣言しておく。場面の移り変わりとかは使わない。
◯場面を使うなら、タイトル画面でゲームスタートボタンが押された時などに、どう場面を遷移させるか
  1. Updateメソッドの戻り値として新しい場面を載せて返す。ある場面は次の場面を作って返すことができる。
  2. Updateメソッドの戻り値として場面を遷移させるかどうかのフラグを載せて返す。フラグを受け取ったGameクラスは新しい場面を作って既存の場面に上書きする。
  3. Updateメソッドは場面を遷移させるかどうかをお伝えするメソッドではないので場面を遷移させるメソッドを別に作ってGameクラスに呼び出してもらう。
現状はこんな状態です。
セオリーとかまだまだ全然知らないので、ここに思いつく限り挙げた選択肢も正しくないものが含まれているであろうこともご承知下さい。