17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

プログラマの端は書き捨て。

kosen13s' Advent Calendar 2016 (http://www.adventar.org/calendars/1855) の 3 日目の記事です。 これは供養です! 先日、半年ほど使っていた Xubuntu 15.10 の仮想マシンに別れを告げ Xubuntu 16.10 に乗り換えたのですが、 前のディスクの tmp ディレク…

#mixi_git challenge に参加した話

ざっくり言うと mixi さん主催の git イベントに、 同じ学校の人(以下ペアの人)に誘われて行ってみたら、 1位タイになってしまったお話 です。

コンマ以下に生きる人のためのかっこいい時計のご紹介

おはようございます。 朝です。気づいたら朝です。 今日でインターンシップに来てから3週間になりますが、今日ももれなくお仕事です。 職場で寝てしまっても優しく布団をかけてくれる社員さんがいることを願っています。 さて、今日は、時の流れを感じられる…

Git入門したい!

先日の記事に不適切な表現が含まれていたので、書き直します。 7/8、 "Gitって何?見習いプログラマのためのGit入門会" というイベントに、メンターとして参加してきました。

WordCamp Kansai、ですって!

こっちは元気な話題です。 7/10、"WordCamp Kansai"に参加してきました。 会場の大阪大学には昔行ったことがあるので、地図を開くことなくたどり着くことが出来た辺りから気分が良いです。 僕が参加したハンズオンは2つあります。

高専カンファレンスlol ブース発表担当運営として感じたこと #kosenconf

高専カンファレンスlol(以下、lol)が終わって数日が経ちます。 いるやんです。おはようございます。 先に伝言です。 運営からこれから高専カンファを開く人に対して言っておきたいこと Slack使うなら10000件制限すぐに来るので有料機能を使うか、ログをうま…

「明石高専 みつば連合」の活動を開始しました

表題のとおりです。 明石高専 みつば連合はTwitterで活動しています。 明石高専 みつば連合 (@akashi_mitsuba) | Twitter 「明石高専 みつばの会」とはなんぞやということですが、設立の経緯としては以下の様なものです。 0. 明石高専の情報系の部活は「情報…

大阪Effective Modern C++勉強会 #4

大阪Effective Modern C++勉強会 #4に参加してきました。今回の参加者は8人です。 今回のメインテーマは「autoが便利な時・便利じゃない時」と「初期化の書き方」です。 前回に比べて読み進めるのは難しくなってきてますね・・・はい。 ただ、不思議なことに…

大阪Effective Modern C++勉強会 #3

大阪Effective Modern C++勉強会 #3に参加してきました。 会の参加者は全部で11人でしたが、その全員がC++の熟達者というわけではない(自称)らしいです。 会は、ゆっくり本を読みながらその内容について駄弁るという感じで、あまりC++に詳しくない僕でも和や…