17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

記憶の中の友人との思い出

この記事は ぱくとま Advent Calendar 2017 の25日目の記事です。 突然参加したのは他でもなく、ここ数日、彼のことが強く思い出される事象が立て続けにあったからです。 まずは24日。彼との思い出の地、善光寺へのお参りを行いました。 彼と歩いた時は夜の1…

ファンタジー - 日常 ∝ デザイン

この記事は、 ミクシィ18新卒 Advent Calendar 2017 の25日目の記事です。 いるやんの家は親から子までゲーム一家で、その影響で小さな頃から色んなコンシューマーゲームに触れてきました。 例えば、ドラクエとかFF、ペルソナ、テイルズ、信長の野望、三国志…

長野紀行 includes 高専カンファレンス

12/23-24の期間で長野旅行をしています。# なぜ 高専カンファレンス rn 長野3 に出るため# 旅程 ## 12/22 20:30 夜行バスに乗り込み ## 12/23 未明 何もないところで下車 - 寒い。暗い。 5:45 マクドナルドの開店待ち 7:00 川中島古戦場を探索 - 池が凍って…

十干十二支(干支)で年号を覚える

kosen13s' Advent Calendar の4日目の記事です。お姫様の後は大変です。 創作のネタになりつつ、勉強の役にも立ったりする話を記憶の範囲で書き留めておきます。 はじめに 年が明けると干支はどうなるでしょう? 戌年?間違ってはいませんが、もうちょっと詳…

『第6回 学生エンジニア限定LT大会!!! in 大阪』の運営をしてきました。

参加者は全部で30人ほどだったのですが、のべ20人以上が登壇するという、とても力あふれる会に仕上がりました。 今回、いるやんは会場交渉と本会司会をやってきました。 会場について 会場は大阪駅直結ビルであるグランフロント大阪の35階にある、さくらイン…

高専セキュリティコンテスト Binary 500 OreNoFS

高専セキュリティコンテストでCTFに触れてきたのwrite upの分割です。 OreNoFSとは 高専セキュリティコンテストで1日目終了前に追加された500点問題で、32MB程度のオレオレファイルシステムの中からzipファイルを取り出す問題です。 バイナリ解析ツールなん…

高専セキュリティコンテストでCTFに触れてきた

要約 CTF初めての人4人でチームを組んだら35チーム中6位になれた KoH問題を除いて一番高得点な500点問題を解けて嬉しい この2日でみんないっぱい勉強して、CTFが好きになった 書き出し 10/21-22の期間、高専セキュリティコンテストというイベントに参加して…

2017/10/09 第28回 高専プロコンを眺めてきた。

工程 8日 6時頃 電車に乗る 14時前 徳山駅に着く 14時過ぎ 高専プロコン会場に着く 17時まで 競技を見たり自由・課題部門のブースを回ったり 17時 学生交流会 19時前 名刺バラマキ会 20時前 後輩にご飯を奢る 23時 寝る 9日 8時40分頃 会場につく 14時まで …

echo 学生セキュリティ勉強会 | sed 's/.*/sed計算機/'

前置き 9/23(土)、秋葉原のカスペルスキーさんで『第一回 学生セキュリティ勉強会』というイベントに参加してきました。 参加者は40人程度、部屋は満員で、主催者も驚いていたようでした、し、いるやんもびっくりでした。 本会の内容は、セキュリティに関す…

保健室の先生とお話してきた。

表題の通りです。 なんとなく書き付けておきたかったので、話し始めだけ書き付けています。 お悩み相談の入り口でしかないので、メッセージ性があったりするわけでもないです。