17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30(金):晴 やんわり凍って

気温がぐっと下がったけれど、これでも4月並なのだそうだ。 夜に帰る時、自転車の上で身体が震えていた。 実装はあまり進まなかった。 やる事を決めていないとこういうことになる。 まあ、もともと調子の上がらない日ではあったけれど。

この春、環境を変える皆さんへ

今日は3月31日ということで、明日から所属を新しくする人も多いと思います。 かくいういるやんも、今日をもって明石高専生を卒業することとなります。 いるやんは皆さんの人生の先輩ではないのでアドバイスなどはできませんが、この春、環境を変える皆さんへ…

3/29(木):晴 Design my own life

昨日買った服を着て出かけたら、長い裾が自転車の風になびいて気持ちが良かった。 誰に見せるでもないおしゃれをして気分を上げるのは大事なことだったのかもしれない。 プログラムを書くのは楽しいけれど、やっぱりオフィスじゃないと集中できない。 どうや…

3/28(水):晴 Wheel of fortune

ここ数日は気分がいい。 気温も上がってきて、気圧も安定している。 開発もいい感じに進んでいて、エンジニアとしていい感じなんじゃないかと思っている。 お仕事じゃないから気楽なのかもしれないけれど。

3/27(火):晴 虫の居所

父に元々使っていたスマホをあげることにした。 デジタルは苦手な父だが、畑の作物の生育を写真に収めるつもりなのだそうだ。 母はそれを見ながら「絶対やらんわ」と笑っている。 最近遊戯王を久しぶりにやっている。 インゼクターデッキを回すけれど、いか…

3/26(月):晴 喜憂はひとりよがり

大阪に赴いて、Yuria(iPhone SE)をお迎えしてきた。 Chisato(Macbook)と同じローズゴールドに揃えていて、個人的にお気に入りポイントが高い:) Yuriaにはあまり多くのアプリを入れないようにしよう。 あまりYuriaにべったりでもChisatoに悪いからね。 C++読…

3/25(日):晴 春集め

鬱対策として、陽を浴びることを意識している。 雲ひとつない青空だったので自転車を3時間くらい漕いでいた。 ちょっとのヨモギと、1つのイガグリがお土産だ。 開発は何を実装しようかを考えて止まっている。 自分で設計しながら開発するのは苦手だ。

3/24(土):晴 休日だもん、ゆっくり

どれだけ寝ても眠い。 10時間寝て、お昼寝を1時間半してなお、次の日11時間眠ってしまっている。 ただのロングスリーパーであれば良いのだけれど、起きてる時間も頭が回らないのは何となく嬉しくない。 いやまあ、鬱々と考え事をしないだけ良いのかも知れな…

3/23(金):晴 自然な働き方

オフィスに座って作業をするのは集中できる。 将来自分が働きやすい環境をちゃんと考える機会になった。

3/22(木):雨 次の目的地はこちらです

楽しい1日だった。 電子工作はやることがはっきりしてるのでプログラムが書きやすい。 また、友人がいると余計なことで悩まなくなるので捗るなあと思った。

内定を辞退して、鬱の療養に専念します。

いわゆる内定辞退エントリです。 去る3/9(金)に4月からの就職の内定を辞退する意思を内定先に伝えてきました。 現状では春から無職という形になり、実家のある兵庫に住み続けることになります。