17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

大阪Effective Modern C++勉強会 #3

大阪Effective Modern C++勉強会 #3に参加してきました。

会の参加者は全部で11人でしたが、その全員がC++の熟達者というわけではない(自称)らしいです。

 

会は、ゆっくり本を読みながらその内容について駄弁るという感じで、あまりC++に詳しくない僕でも和やかな雰囲気を楽しむことができました。

Effective Modern C++は良書ということなんですが、「decltype!見たことあるぞ!」レベルの僕には少し難しい本です。が、会話の中でより実践的な手法を伝えてくださったり、本の内容の要約・補足をしてくださったので、とても理解が進みました。

今回は約70分で12ページほど読み進めました。現在34ページ目まで読んでいて、次回の読書会は2/1(月)とのことです。

ぜひこの機会にEffective Modern C++を買って、グランフロント大阪で読書会に参加しましょう。

http://www.amazon.co.jp/dp/4873117364/ref=cm_sw_r_tw_dp_uApNwb0ZVV04X

#3では20歳以下の方には2000円までの交通費支給がありました。めっちゃ嬉しい。

 

読書会に関わった全ての型、および読書会を紹介してくださったいなむのみたまのかみ先生に厚く御礼を申し上げます。

 

このあたりで僕はdeprecatedを用いたコンパイラ警告による型推論結果の表示について調べてきます。