17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/5(木):曇 現実を後ろに置いて現実逃避することで前進するプレイング

寝すぎて母に心配された。 「体調が悪そうだ」と鈍感な父も言う。 就職するだけが社会復帰じゃないよと友人の助言をもらう。 外出しようにも花粉が辛い。 明日は低気圧がやってくるようだ。

うーん、やっぱり決まった時間に家を出て規定の場所に通うっているやんにはハードル高いのかな。 それならそれで、今のままでいい感じに能力を活かす方法を捜しましょ、 ということであとはタイトルの通り。

やったこと

  • 14時間睡眠から目覚めた
    • 頭はぼーっとするけれど、友人の助けもあって気分は回復
  • 昼にシャワーを浴びた
    • 夜に入ると寝るまでの時間を計算しないといけないし、体温を上げる意味でもアリ
  • 短い散歩をした
    • 花粉にやられて撤退
      • 4月も苦手だよ
  • Elixirをいっぱい書いた
    • まとまった変更をコミットするためには+200%くらいの作業量が必要
  • カードゲームの方針を話し合った
    • 音楽性の違いを感じたので、この機会に楽しいゲームについて考えるのは良いこと
    • みんな学校があるので、ルールの文書化とかの仕事はいるやんがやっておけるんだけど、 いるやんの好きなカードゲームに無意識に寄ってしまうのでほどほどにします

気づき/わかり

  • 自分の好きじゃないカードゲームも、何かの理由で成功しているので売れている
    • もしカードゲームを売りたいなら、制作者の好みが流行るかは別問題
    • 「面白い(interesting)」と「楽しい(fun)」は違うって MtGの20周年のスピーチでも言ってた
      • 感化されやすい性格なのもあるけれど、 カードゲームをデザインするなら3回は読み直すべきかと思ったりしてる
      • 学ぶべき先人の知恵がよくまとまっている
  • 解決できない苦しみがあるなら、苦しみと一緒に歩いていく決意も大切
    • 気づかせてくれた友人に感謝

課題

  • 楽しいカードゲームについて考える
    • 場合によっては今までやったことのないカードゲームのルールを見るのも大事かも
  • 1人で勝手に走っても仕方ないので、気力の割り振り先をちょっと多めに持っておく

  • どこかの島にインターンシップしている夢
    • よく知っている知り合いと一緒に行っている
    • なぜかスーパーの炊事場で調理をしようとしている
      • もちろん夢の中でも料理はド下手
    • 茄子と中華そばとその他にも色々買ったけれど調味料はない
    • 茄子の皮を剥いたところで荷物をほったらかしてスーパーを出る
      • 昼前から夕方まで寝てた?
      • 後で怒られた