17歳からのプログラミング入門。

情報系の門の先で起きたことをたまにメモ。

4/2(月):晴 変わってくもの、変わらないもの

母からパートの給料がなくなるかもしれないことを告げられた。 あまり気にしてはいない。いるやんは家計のことを考えるのは苦手だ。 まあなんとかなるでしょ、と思っている。 死なば諸共、だ。

家族が携帯端末を持ち替える。 兄は4年使った端末を機種変更するし、母もガラケースマホに変えようとしている。 父にはお古のスマホを持たせてみるつもりだ。 ずっと変わらなかった家族の手元すら、現代に近づきつつある。

クラスメートや、同僚になるはずだった人たちが入社式を迎えた。 劣等感などはないが、流れるものを感じるには止まっているのが一番よく分かる。 みんな、変わっていくのだ。不安を抱きながらでも、何かを信じて歩いているのだ。

しばらく鬱っぽい症状がない。 心に負担の大きそうなコンテンツを避けているからというのもあるけれど、 一時より遥かに元気だ。

だけど、いるやんの日々は変わらない。 プログラム2割、カードゲーム4割、休憩4割。

しばらくはここで、世の中が流れるのを眺めていたい。 他の人の動きに惑わされない。 きっと心をすっくと立てるためには必要なことだ。

やったこと

  • 兄のスマホの機種変更に付き合った
    • 大手キャリアの通信料は高いが、本人が良いなら良いのだろう
  • カード制作が進み、デッキが1つできた
    • 試遊してバランスを見ます

気づき/わかり

  • 学生時代の社会人向けの講習などは、就職するためには大事なんだなと思った
    • IT系には自由な働き方の夢があるけれど、最初から激甘の職場があると思うのはちょっと極端だった
    • 倒れて潰れるのは嫌だったけれど、誰にも拾われないのとどちらが嫌か?

課題

  • 周りの環境を気にせずにやりたいことをやる

  • 何かをお腹いっぱいに食べる夢
    • この夢の直後に7時に目が覚めたけれど、満腹感があった
      • 空腹ではあったので腹が立って2度寝した